沖田×華の『ますますやらかしてます』を買った。

色々言われてるけど、アスぺってこんなこと考えてて。
だから共感もされなくて。
最終的に嫌われる。

内容があるあるすぎる。
目次から思いつくだけでも書いてみよう。
長くなるから詳しくはまた今度。

もしかしたら僕も書くことで何か得られるかもしれない。



1、記憶の偏り、超記憶
 記憶は偏っている。
 でもそんなに昔のこと覚えてない。
 ただ昔見た作品とかはヤバいぐらい覚えてる。
  いつから読み始めたか、ジャンプの作品を詳細に覚えてるとか。

2、食感過敏
 多分ない。
 薄味党だが、生まれが大阪で薄味だからかもしれん。

3、共感覚
 ないと断言。
 今のところはね。

4、相貌失認
 非常によくある。
 人の顔を識別できない。
 芸能人の顔なんか区別つかん。
 AV見てても、区別なんかついていない。

 実は身内の顔も忘れている。
 いとこの顔は、姉2人以外、実はついてない。
 昨日の結婚式で大学2年になるらしい従弟にあったが、あんた兄か弟どっち?

 これは1の話題なのだが、小学校のときの同級生の同窓会で、誰も分からなかった。
 名前は割と覚えてる、実はどんな奴かも覚えてたりする(とぼけてるふりしてるだけ)。

 何かを失認するのは僕の場合、花。
 植物を識別できない。
 向日葵くらいしか認識できない。
 実はコスモスがどれか分かっていない。

5、嗅覚過敏
 逆で嗅覚は鈍感、何故なら年中鼻炎だから。
 小学校のころから既に鈍感。

6、料理
 しない、面倒だから。
 レシピは理解できると思う。
 だが基本はオカンの手伝いのみ。
 やろう思ったらできる、けど作り方は殆ど知らない。

7、約束したやん
 あるある。
 え、あんた言うたやんみたいな。
 逆にこっちが「自分約束したよな?」って言うことが多すぎて、人間不信になった。

8、サプライズ
 サプライズという単語は知っているため、このやらかしはない、と思う。

9、性行
 彼女も彼氏もセフレもいないため、ない。

10、同族嫌悪
 あるある。
 嫌いな奴は一杯いるが、どんくさい奴とか笑えないアホとかも嫌いだった。

 今は逆。
 本当のアスぺ、アスぺ疑いのある人との方が実はコミュニケートしやすいことが分かったから。
 高校時代までの僕は、周りとコミュニケートできてなかったつもりだが、今思うとそれ以上にできてなかったようだ。
 普通にどんくさい奴とか笑えないただのアホは今でも嫌い、っつうか一緒に仕事したくない。
 そんな人が多数、だからコミュニケートできてないんだ。

 今は障害者差別を一切しない、嫌悪するようになった。
 障害の一つや二つ、どうってことはない。

11、ジム
 あったあった。
 プールしか使わなかったので、飽きた。
 クイックジムがあれば、合うかもしれない。

12、行きつけの飲み屋
 ない。
 ただ東京旅行で、毎回大体同じコースを回っている。
 深夜バス→上野→清澄白河→銀座→渋谷→六本木→深夜バス。

13、DVD
 あるある。
 集中力が持たないとき多々あり。
 集中するほど面白い時以外は、本読みながらゲームしながら見てる。

14、聴覚過敏
 割とあるある。

 実は英会話のCDで、環境音が気になって会話が耳に全く入らん。
 英語のリスニングテストも周りの音が気になって仕方がない。

 子供の声は煩い。
 J-POPは下手くそが多すぎて聞くに堪えん。
 カラオケはもっと酷くて、他人の下手くそな歌を聴くのが最悪。
 だからカラオケに呼ばれると、ずっと外にいるんだ。

 金属音が苦手、特にタンバリンの音は地獄。
 パソコンのカタカタする音が超嫌い、職場では耳栓したいのが本音。
 機械音も苦手、クーラーの音とかパソコンのクチュクチュ音とかが耳障り。

1b、忘れ物
 多い。

2b、空間認知
 たぶん大丈夫。
 ただ、眼球はうまく動かない。
 何故寄り目ができるのか理解できない。

 話は変わるが、手足の認知が薄い。
 よく躓く。
 どっちが右でどっちが左かよくわかっていない。
 右を確認するときは、利き腕を上げる。右?右手あげたからこっちが右。

3b、子ども
 とても分かる。

 子どもに関心がない。
 ていうか他人に全く関心がない。
 そのためか、あまりに覚えやすい家族の誕生日以外、親戚の誕生日を全く覚えていない。
 母親は春分の日、父親は桃の節句、妹は2学期が始まる日。

 だから育児放棄しかねんし、虐待しかねん。
 だから子供は欲しくない。
 
4b、恐怖症
 あるある。
 
 脊椎動物が苦手、生きていようと死んでいようと。
 犬猫や鳥を異常に怖がる。
 鳥の死体は目に入るのも嫌だ。
 自然系の博物館で、逃げたことがある。

 生きているかのような剥製は大丈夫。
 母方の祖父が猟師で、鳥の剥製が山ほどあるから。

短期記憶障害
 とてもよくあるある

 短歌や俳句を覚えるのが苦手、1文を覚えることすらできない。
 公式を覚えられなかった。
 英単語テストはいつも教室で最低点。

 数字を暗記するのは、3桁くらいが限界。
 歴史は得意だが、年号だけは全く覚えていない。
 勿論電話番号なんて、我が家と僕の携帯だけ、家族の番号も職場の番号も覚えていない。

 あれ、僕そんなこと言ったっけ?(ついさっき)
 よくあるある。

予定変更パニック
 あるある。

 僕の対策は、スケジュールを立てない。
 他人のスケジュールにも文句言わない。

 スケジュール帳は大学の時は必須だったが、社会人になって持たなくなった。
 演劇部制作なんて、なかったら生きていけない。
 社会人になって縛られ過ぎてパニックになったので、縛らなくなった。
 休みの予定は、シフト表を見て決める。
 


こんなもんか。
お休み。