BeatmaniaⅡDX15、ボス曲連作最後の、『Four Pieces Of Heaven』
lion


ライオンを考えたとき、何を以ってライオンとするかを考えた。
どんな部品を持てばその生き物はライオンになるのか。
ポン=デ=ライオンやコラボキティを参考にしながら考えるとこんな式になった。

ライオン=猫+たてがみ+鼻たぶ(ω形の鼻の下についてるやつ、正式名称が分からん)
トラ=猫+額の黒い模様+横に伸びる長いひげ

MENDESのように何となく顔にはなっても、なかなかたてがみが思うように決まらない。
鼻たぶを表現できない。
ていうかライオンの顔を表現するのでいいのだろうか。
眼などを描くと一層MENDESと被ってしまう。 
FF8みたいに横顔も考えたが、意図して複雑な形に変えるのが難しい。 

ではどうすればライオンを表現できるか。
ライオンが象徴するもの、例えば王者、勝利、強さなどか。
ライオン自体を描かずにライオンを表現することがこれなら可能である。

その末、爪痕による表現なら可能ではないか、と考えた。
出来る限りapophysisを使った偶然による形を基にして。
背景でこの曲が持つ色々な面を表現したかった。
それと最近の迷惑メールなどへのムカつきも含めつつ。 

http://www.youtube.com/watch?v=za5YlRLc20Y